忍者ブログ

R&R・BLOG

日々の出来事をまったりと綴ったり、所によりバルディッシュとクロノ×フェイトネタも補足してる日記。

2018'06.23.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'03.05.Mon
突然すくろさんから「創作ぶっちゃけバトン」なるものを受け取ってしまいました;
バトンを回されたのにはビックリですが、創作を少し客観的に見るいい機会なので答えてみますー。

《創作ぶっちゃけバトン》

Q★創作歴を教えて下さい。

……一番古いものを入れれば、多分7年くらい?

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)

未発表ですが、当時FF6に大ハマりしてて本編SSをびっしり大学ノートに書いていました。出来る限り本編を再現しようとしてオリジナル要素を織り込んで、魔列車あたりまで書いた所でやめましたけど。でもいろんなサイトのFF本編SSは見てて楽しいです。特にSFC三部作は(少々脱線)。

Q★今まで書いた作品の数は?

未発表や長編・中篇も含めると、FF6が一つ、TUG10個、FE封印一つ、FE烈火一つ、EG紅蒼含めて五つ、リリカルなのは8つくらいでしょうか。

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

完結はしてませんが『Lightning Edge』を。完結すれば一番好きな話に……(だから続き書け)!

Q★創作する上で一番気をつけている事はなんですか?

基本理念は『原作準拠』ですから、本編中でのキャラの性格や口調、特に人称は間違えないようにする事です。一人称が違うだけで創作を見るイメージはかなり違いますので。それと出来る限り本編以上に悲惨な目に遭わせないようにしたいです。

Q★どんな時にネタを思いつきますか?また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?

寝る直前や寝起き、或いはバイト中に。思いつくのはどちらも同じくらいで。

Q★ネタを思い付いた後に後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えて下さい。

「キャラの関係や呼び方、そこに至るまでどんな過程があったんだろう」と思い始め、本編中でそれが語られなければ、自分なりに解釈して広げて補完するのが大体の構想の始まり。あとはシーンや台詞を頭の中で創造し、キーボードに打っていく感じですが、どうにも書くペースは遅いのが悩みです;

Q★プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

プロットは実を言うと書くのが苦手。頭の中で全体はおぼろげになっているので、それを形にし、目にするのが何だか怖い気がするので(えー) 閃光の刃は本編を彼の視点で再現するだけですが、向こう側から見たあの時はどうだったかは頭の中に入っています。

Q★↑でプロットを立てると書かれた方へ→プロット→本番の時、プロット通り動いてくれますか?

何分頭の中で組んでるので、日に日に細部が変わっていくのはしばしばなのであんまりプロット通りには;

Q★一番好きな作業は何ですか?

想像もしくは妄想。これに勝る作業は無い(え)

Q★あなたの創作七つ道具を教えて下さい。

●ホームページビルダー(メモ帳ではなくこれに打ってる事が多い)
●紙copi(ちょーさんに進められて)
●リリカルなのはDVD+漫画+小説(やはり本編は何回も見返さないと)
●自分で編集したなのはデータテキスト(呼称表は特に大事)
●なのはBGM或いは東方シリーズBGM・東方アレンジ(テンション上げその1)
●DXライダー&戦隊グッズ(テンション上げその2)
●近しい人の二次創作(参考というか色々と)

Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。

とりあえず飲み物を口に入れていないと筆が進みません。

Q★あなたが一番大きく影響を受けていると思うものはなんですか?

相方様の原作準拠SSと、リリなの・とらハ通じた都築さんの信念。

Q★スランプになったときの症状を教えて下さい。またその脱し方はどうしてますか?

書けない、ただそれだけ。長くサイトを開けているとなおさら重症に。
脱するには書くという勇気を振り絞るのが大事です。

Q★自分の作品世界の中の、一連の中で共通するテーマがあるとしたら、それはなんだと思いますか?

二次創作には一次創作という原初があって、そこに生きるキャラの感情や信念を二次創作で出来る限り裏切らない。

Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

↑でこんな事言ってるけど、ぶっちゃけクロフェに関しては裏切りまくりです自分。

Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

地の文がくどくならない、もっと上手い台詞を書けるようにする、そして自分の文章から目を背けない事。

Q★自分の作品に愛はありますか?

愛がなければ創作を続けたい、という想いは無いでしょう。

Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

感謝してもしきれません。こんな妄想に満ちたデバイスとクロフェSSですが、それでも創作やっててよかったと思えます。

Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?

閃光の刃本編と、健全不健全含めたクロフェを複数、三期ネタもぽつぽつと。

Q★今、考えているor書こうと考えてるストーリーの内容は?

今月のメガマガから浮かんだ、空港火災直後にシューティングアーツを真面目にやろうとしたスバルと、彼女の師匠としてのギン姉SS。キャラの心情をSSにしたい欲求は常に溢れてる……!

Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

デカレン、マジレン、ボウケンを最初から見たい……!
ボスと小津家とチーフと真墨が大好きです(笑)

Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか?

一つの短編でも、5~8時間。それも思いっきり書く気がある状態の話;

Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか?それはどんなキャラなのか、教えて下さい。

バルディッシュ、フェイト、クロノ、シグナム、リニスの五人がなのはシリーズでの好きキャラトップ5なので、必然的に彼ら彼女らになります。

Q★悪役を書くときってどうしてますか?何か工夫はありますか?

悪役……他の作品ならいざ知らず、これがリリカルなのはだと『他人の人生を食い物にするようなガチで外道な悪役』、所謂『絶対悪』ではいけないと自分の中では思ってます。とらハからなのはへと連綿と受け継がれてる都築さんの理念に順じたい原作信者ですので。やるとすれば、闇の書の闇のような『人間的な意思の無いもの』か。

Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラをあげれば良いのではないでしょうか。

そんなものはない(関羽風に)。

Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。

とりあえず追加はなしで、えーとえーと、回す人回す人……よし。

夜都様襲の色目

ケインさんFearless hark日々の報告書StrikerS

コンさん魂の奥底から叫んでみよう!

浅木原さんRhythm Five

の四人でッ!! 余裕あればで構いませんのでー。


今回は補足も返信もないので、バトンのみで。


そしてお知らせですが、ケインさんが呼びかけていたクロノリレーSS企画に参加いたします。で、順番ですが。
……掲示板のでFAなら、実質の一番手じゃないですかッ!!;
うわあどうしよう、ケインさんの次で他の方々に変な展開にさせないようなSS……これは重大だ、責任重大だ(え)。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
受け取ってくれてどうもありがとうです。
しかし、ぶっちゃけだけに黒歴史にも触れる外道なバトンだわっ!(汗
すくろ京瀬: URL 2007.03/05(Mon) 17:31 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[34] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23
«  BackHOME : Next »
主張






プロフィール
HN:
天波浅葱
性別:
男性
自己紹介:
リリカルなのはに燃えて萌えている二次創作人。現在バルディッシュが最燃でクロフェが最萌。
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/11 八゜イ星人]
[05/22 天波浅葱]
[05/12 通りすがり]
[01/11 Benny Myers]
[01/11 Glynis Salas]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]