忍者ブログ

R&R・BLOG

日々の出来事をまったりと綴ったり、所によりバルディッシュとクロノ×フェイトネタも補足してる日記。

2017'10.18.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'12.31.Mon
 なんだかんだで、今年ももう終わりになりました。
 去年はmixiでケインさんにお誘いされて一念発起し、冬コミ初参加と言う経験もしましたが、それも気が付けば一年前の事なんですなあ。
 本当に色々とありました、今年は。
 クロフェエロSSを書いてみたり、なのフェス3に参加したり、なのはSS界隈を賑わせる発言をしてみたり、イベントにサークル参加してみようと思ったり。

 そんな昨日、バイトの仕事納めの帰りにTSUTAYAに寄ってメガマガ買いました。
 これで名実共に、StrikerSも終わり。漫画版の完結を以って『魔法少女リリカルなのはStrikerS』は終結を迎えました。
 2007年はこの作品と共に過ごしたようなもの。始めはクロ助の入籍速報と言う二次創作界隈において衝撃とも呼べるニュースからでしたが、そう思えばStrikerSは去年の下旬から関わり始めたのかもしれません。
 ずっと前にも言ったかもしれませんが、自分的にはそれほどダメージは無くむしろ妥当だと思ったくらいです。結婚して出る男の渋み、というものも彼に見出す事が出来ましたしね。
 原作は原作、二次は二次。ただし原作を蔑ろにせず、尊重した上で他の可能性や自分の書きたいものを書く。
 信者と呼ばれても構いませんが、作者と原作を大事にすることこそが自分にとっての二次創作の前提です。
 StrikerSは人によって評価の分かれた作品です。酷評もたしかにあるかもしれません。
 が、それでも自分にとっては『魔法少女リリカルなのはStrikerS』は、都築真紀原作の『リリカルなのはシリーズ』の一つの物語です。
 それを大事にしていきたい、その上で二次創作をやりたい、これが自分のスタンス。勿論それは呼称にもあたります。
 だからうちのサイトでは三期のデータを作ってます。三期の二次創作をやる人の助けになりたいと思って(自分が呼称を大事にしているからデータを蒐集しているというのもありますが)。

 なんだかんだで長くなりましたが、一年近くこの作品を追いかけられて良かったと思います。
 四期があればその時はまた、頑張って追いかけていくつもりで。
 今の自分にとって、なのはの二次創作と同人活動は一番やりたいことなので、決して途切れさせないようにして行きたいです。

 ……そしてまだ原稿が終わらない上に元旦出勤orz

《本日のクロフェ》

【Fearless hawk】

 今年最後のクロフェ補足は、やはりケインさんで締め。
 クリスマスSSとしてお題の7番『貴方しか見えない』前編。
 フェイトさんがちっちゃくなっちゃった(笑)!! 25×9というよくあるシチュエーションが、ケインさんの手で凄まじく美味しい表現のSSになっております。
 後編は年明け予定ですが、今からもうワクテカで仕方ありません。
 そして三日目は委託で新刊『Northern Lights』が販売されてます。場所はこちらはとらのあなでも委託されていますので、お求めの方は是非。なのはとフェイトの血戦と呼ぶべきガチバトル、SC以来のケインさんの作風全開です。


 それでは最後にコメントレスで、皆様良いお年を。
 来年もクロフェだったりごった煮な『Recovery&Reload』を宜しくお願い致します。

>とらいあんぐるパーティー5、当選おめでとうございます。私は残念ながら行けませんので書店委託で購入します。 これからもクロフェ派の作品をお願いします。
 ありがとうございますー。現在年の瀬とも感じないほどに修羅場ですが、なんとか完成させ隊と思います。書店委託は……取り扱ってくれるかなあ(汗)。クロフェでしかもSS本ですし。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60
«  BackHOME : Next »
主張






プロフィール
HN:
天波浅葱
性別:
男性
自己紹介:
リリカルなのはに燃えて萌えている二次創作人。現在バルディッシュが最燃でクロフェが最萌。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/11 八゜イ星人]
[05/22 天波浅葱]
[05/12 通りすがり]
[01/11 Benny Myers]
[01/11 Glynis Salas]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]