忍者ブログ

R&R・BLOG

日々の出来事をまったりと綴ったり、所によりバルディッシュとクロノ×フェイトネタも補足してる日記。

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'06.18.Thu
 浅木原先生の生放送面白いなあ(おい)

前々から予告してましたが、ようやくLE→BA→LEといった更新ができましたー。
あとは今後、これをどう維持していくか……いや、どうにもこうにも、加筆改定してアップするというところで結構詰まってて、はい(´・ω・`)
理想としては毎日、もしくは確実……いずれにせよ、夏までにこれは消化しきってLEの続きも乗せれたらなぁ、とは思いますです。 
あと、地味に拍手も復帰ですので、メッセージとかありましたらメニューの「WebClap」より是非是非。。


以下の続きは、ここのブログに関しての話。
PR
2009'06.14.Sun


……まーた沈黙していると思ったら、こんなのを作ってみたわけですよ。
はい、ぶっちゃけ浅木原先生の生放送に影響されたというか、触発されたというか大体そんな感じです。
適当に雑談したり原稿したりと、他の生放送主より面白みはあまりないかもしれませんが、コメントとかしていただけたらこれ幸い。

さて、一応夏には受かりました。
 三日目(日曜)東ユ-10a『Recovery&Reload』。
LE2巻、本当に出せるのか不安だけど、やるしかない。やらなきゃ後がないぜヒューハハハ(ry

――しかし、何もかもが後手後手な感じがする。そんな最近。

2009'05.31.Sun
 涼香さん、局ラジ2周年+100回おめでとうございますっ。
浅葱は公録に飛び入りで参加したりとアレなことをやってしまったりもしましたが、いつも楽しく聞いておりまする。
30時間ぶっ通しの放送、ダウンしないように頑張って下さいませませ。

とりあえず、世間の波から大幅に遅れること数日。
こっち(北海道)ではようやくViVid手に入れられましたが……うん、なんていうか正統派の続編って意味としては滅茶苦茶いいかもしれない。
Forceは雑誌が雑誌なので待ち遠しいですが、こっちは月刊誌なので早く来月が見たいぞー。

2009'05.22.Fri
 ついに日本に上陸した新型インフルもそうですが、相変わらずGENOウイルスへの完全な処置方法はでないままの状態が続いてますなあ。
コンさんチャティさん、警告感謝です。
現在はだいぶ落ち着いてきた感じかもしれませんが、判別しにくい亜種も出始めたそうなので、
 ○巡回の際にはチェッカーを使う
○ブラウザはFirefox(NoScript・先読み検索解除)推奨
○adobe製品、flash playerを最新版にアップデートし、adobe readerはjavascriptをカット。

これくらい徹底しておけば、余程の事はない限り感染の可能性は大きく減るかと。

あと、avast様お使いの方。
今2chのウイルス関連スレ除くと誤検出で警報がうるさく鳴りますが、本命のGENOウイルスではなくただのいたずらなので、無害です。慌てず、対処しませう。

とりあえず、緑平和さんから久々にバトンを受け取ったので、答えてみんとす。
お題指定は特に無いので、同じく『リリカルなのは』で。

1.最近思う『リリカルなのは』

ForceとViVidが普通に楽しみ。あと劇場版の続報と公開日が判明したら言うことなし。
ただまあ、二次創作SSとしての絶頂期はA’s終了後~StS開始前だとも感じるので、今後取り扱うものが減ったとしても、うちはきっとニッチで誰得な二次創作SSサイトで居続けると思います。

2,こんな『リリカルなのは』には感動

初代から続いている、都築さんの伝えたいものがしっかりと響いてきた時。
もれなく涙腺決壊のおまけ付で。

3.直感的な『リリカルなのは』

デバイス萌えアニメ。……何も、間違って、ない。

4.好きな『リリカルなのは』


デバイス分豊富――とまではいかないけれど、デバイスの立場がいい部分で添えられているところ。

5.こんな『リリカルなのは』は嫌だ

都築さんが関わっているリリカルなのはであれば、文句は何も。信者上等。

6.この世に『リリカルなのは』がなかったら

別のアイデンティティとなる作品を見つけるか、或いは……その時その時で。

7,次に回す人を指定。

もう知人周りには大体回ってると思うんで、ここで打ち切り。


2009'05.17.Sun
 どもです。トップページにもある通り、今回は緊急警告のお知らせをさせていただきます。

 現在、多くの同人サイトや公式サイトを中心に、新型サイト閲覧型ウイルス「JSRedir-R」、またの名を「GENOウイルス」が、17日現在、大拡大中です。
 一応、トップページからもまとめサイトへのリンクは繋いでますが、なのはジャンルでの拡大を防ぐために簡単な対策を以下に記述しておきます。

【感染方法】
 感染したPCでのFTP更新で、サイトのソースに悪意あるウイルスコードを書き替え、閲覧した人のPCにウイルスを仕込みます。サイト持ちならさらに感染を拡大させていき、現在パンデミックの兆候。
 現在、駆除方法はサーバーにアップロードしたウイルスの削除と、OSのクリーンインストール。PCデータの削除を防ぐためにも、まずは感染の確認と対策を徹底しませう。

【感染確認方法】
 (XP)WINDOS内のシステムフォルダ内にある、system32フォルダ内の『sqlsodbc.chm』の容量を確認。サイズが50,727バイトなら問題なし。それ以外の数値なら感染の疑いあり。
 (2K)XPとは違い、今度は『sqlsodbc.chmが無い』ことを確認しなければなりません。ただ、アプリケーションによっては存在していることも。あった場合、XPと同一のサイズなら問題なし、そうでなければ感染疑い。
 (Vista)『C:\Windows\Help\mui』ディレクトリ内に『sqlsodbc.chm』があるかどうかを確認。サイズを確認して上記と同じ(50.727バイト)なら問題なし。それ以外なら感染疑い。

【感染時の現象】
 ○コマンドプロンプト、レジストリエディタ起動不能
 ○WINDOS Update接続不能
 ○explorer,exeや一部のブラウザ異常終了
 ○acrobatが勝手に起動
 ○CPUやメモリ使用率UP
 ○タスクトレイから常駐が消える(ウイルスソフト関連
  ○シャットダウン後の再起動後、ブルースクリーン(実質の死亡)

 感染確認後も、これらの現象を調べてPC感染の有無を判別してください。

【対策方法】
 感染していないことを確認したら、まずやるべきこと。
 それは、『ブラウザのjavascript使用をカットする』。それだけでまず感染はしません。javaではなくjavascriptなので、間違えないように。
 なお、感染サイトには悪意ある画像ファイルも仕込まれることもあり、IE8以前のIE系ブラウザで画像ファイルを閲覧すれば、感染の可能性があるとのこと
 Firefoxなら問題はありませんが(javascriptカットも行って)、googleの先読み検索機能も無効にしておかないと、検索結果の先読みで感染する恐れがあります。同じく、その対策も行って下さい。
(方法は、FirefoxのURLバーに「about:config」と入力し、上のフィルタという所に「network.prefetch-next」と入力して、出てきた値がtrueだったらダブルクリック→falseにすること)

 とりあえず、こんなところですが新型インフル同様、このウイルスに関しては現在過敏に対応していく必要があります。なのはジャンルでの感染拡大を防ぐために。
 とにかく感染の有無の確認と対策の徹底。そして呼びかけ。この記事を見ている方、本当に宜しくお願いします。

 今日は幸いにも局ラジですが、涼香さん、もしこの記事を見ているとしたら、感染の確認、そして管理局の方でもできれば関連記事を載せていただけると本当に有難いです。そしてそちらでも対策の徹底も。
 本当に、本当に。再三申し上げますが、この土日でのパンデミックは確定されたようなものなので、個人個人での対応が求められる自体です。
 このブログ見てる方、何卒、宜しくお願い致します。


 ……長くなりましたが、とりあえずLE更新再開です。
 そしてブログ、サイト、mixi三つでウイルス警告作業していたおかげで、更新できてませんorz
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  BackHOME : Next »
主張






プロフィール
HN:
天波浅葱
性別:
男性
自己紹介:
リリカルなのはに燃えて萌えている二次創作人。現在バルディッシュが最燃でクロフェが最萌。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/11 八゜イ星人]
[05/22 天波浅葱]
[05/12 通りすがり]
[01/11 Benny Myers]
[01/11 Glynis Salas]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]